ごま粒ほどの想いしかありませんが…



こんばんは 紫雲です。




ユノのドラマを心待ちにしていたところに

突然起きた今回のMVの件。

日曜日にこれを知ったときはぞっとしました。

まさかここに踏み込んでくるとはと寒気を感じました。

その後、私なりに調べたり考えたりしてきました。









はじめにこの件を知った時、すぐに歌詞の内容を知りたいと思い和訳を調べました。

もしかしたら反戦・反核・反テロを詠い、手を取り合って幸せになっていこう的なことを

敢えて明るく歌っているのかもしれないと思ったからです。

それならばこの事を扱うのは合点がいきます。








調べはじめると和訳へ辿り着く前に、次から次へと出てくる韓国への罵詈雑言に辟易しました。

また韓国人アーティストを応援する人たちを嘲笑する言葉の数々。

こういう事が起きると必ず湧いて出てくるこの手のコメント。

同じ日本人として悲しく思います。









日本を思い反論しているかのようですが、

それとは似て非なるもの。

愛国心の名のもとに、他国の人々を十把一絡げにとらえ

あのひどく汚い言葉で罵り侮辱している人たちの中に

果たして天皇の存在意義について考えをもっている人は

どれだけいるのだろうか?と思ってしまいます。









その後、和訳に辿り着くその前に疲れ果てて諦めました。

しかしSMの「知らなかった」という言葉から推測すると

反戦のようなメッセージ性はなかったということが分ります。

そのようなメッセージ性があれば言うはずですから。








となると単に幸せを歌った曲に原爆やテロを使ったとなると

これはあってはならない事。 決してあってはならない事。

本当に知らなかったのならば指摘された時点で即時MVの公開中止と差し替えを行うべき。

でも、そのような行動はとらなかった。

4日のデビューに合わせてようやく差し替えをした有様。

このゆっくりとした対応はこの事を問題視していないと思われても仕方のないこと。









それどころか、意図的にやったとの意見も出ています。

中国市場へのアピールだという意見もありました。

確かに中華圏では最近、韓流が再熱しているようです。

なかには今回のMVの事を知って「韓流に対して好感度が上がった」とコメントした人もいたようです。









もし本当にこれが意図的に中国市場へのアピールだとしたら

SMは《中華圏の人たちは他国(日本、米国)の悲劇を幸せだと歌えば喜ぶ》と思っているということ。

それこそ中華圏の人たちへの侮辱だと思います。

先ほどのようなコメントをする人もいるでしょうが(どこの国にもいますきっと)

なかには「私たちをバカにするな!」と思う方もいるでしょう。










このような非人道的な行いは決してしてはいけないこと。

炎上商法だか中国市場へのアピールだか知りませんが

このような事がビジネスのやり方としてまかり通ってはいけない。









今までも何かとあった事務所ですが

ユノが所属する事務所だから……

ユノを育ててくれた事務所だから……

そう思ってきました。









ユノは自分を育ててくれた事務所に感謝しています。

きっとこれからもずっと。






どんな事があっても事務所に感謝し、

公の場で会長に対して敬意を述べているユノ。

事務所はユノのこの思いと願いを汲み取って欲しい。

ユノのような人格者から敬意を表されるに値する事務所になって欲しい。








以前ユノが「自分はなぜ韓国人としてこの国に生まれてきたのか考える時がある」と話していました。

この問いに答えを見つけたかどうかは分りません。







これほどの素質と才能と人格を持ってこの国に生まれてきた意味。

祖国を心から愛しているユノ。

他国の文化も人々も分け隔てなく愛してくれるユノ。

人から受けた恩を決して忘れず返し続けようとするユノ。








様々なことに目を向け、心を砕き、配慮しているユノのことです

事務所の浅はかな行動に胸を痛めているのではないでしょうか。

それでも事務所に感謝し敬意を表しているうちに

ユノがこの事務所にいるうちに、ほんとなんとかしないとマズイと思いますよSMさん。









だって事務所がどうなったって

ユノはどこでだって生きていける人だから。








ユノと一緒に仕事をしたいと思っている人はこの世に大勢います。

ユノを愛し、どんな時でもいつまでも応援している人は世界中に沢山います。

ユノの悲しみを共に悲しみ、ただただユノの幸せを願う人も世界中に沢山います。








だから本当にユノがいる間に、ユノが心から尊敬できるような事務所になって欲しい。

もうこのような過ちを犯さない事務所になって欲しいです。

今回のことに関して「このような非人道的な行いは決してあってはならない事だし

誰の得にも幸せにもならない。やみくもに人を傷つけ怒りを生むだけです」という内容を

S.M.ENTERTAIMENT JAPANへ送りました。








これはユノを育ててくれた事務所だから、

ユノが感謝をしている事務所だから、

そう思う気持ちがまだごま粒程度残っているから。

本当にもうどうでもいいと思ったら、何も言わないかもしれない。

愛の反対は憎しみではなく無関心だというマザーテレサの言葉通り。








だから無関心(愛が無い状態)にはなりたくないから、そうなる前に。









ユノ……ユノが大切に思っているものは私も大切に思いたい。

そう思っているけれど……。








ただ、ユノを大切に思うこの気持ちだけは

なにがあっても変わらないです。
87f766f19543a39a1384ccb29b67e345_201408060053455e8.jpg










ユノ……今日も明日も明後日もユノのことを応援しています。
o0800053313013848915_20140806005347ecf.jpg










*なんだか纏まりのない内容でごめんなさい。
本当はもっと言いたいことあるのですが
今だと感情にまかせて書いてしまいそうで
自分にブレーキをかけています。

あーっっ!!昨日今日と夜警日誌見れてないしーぃ!!!(/_<。)゚・
お願い!どうかSMTOWN当たりませんように!
チケット申し込んでおいて「当たるな〜」とお願いするなんて初めてです(p_q、)












読んでくださってありがとうござます
またお会いできますように

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/06 08:46
事務所と東方神起
ユノを愛して止まない私ですが、さすがに今回はかなりダメージが大きく、辛かったです。
東方神起をこんなに愛しているぺんたちに悲しい思いをさせて、事務所は何を望んでいるのでしょう⁇

全く誠意が感じられず、がっかりしています。でも、事務所に馬鹿にされてるのに、ユノが人間的にも好きすぎて、気持ちがバラバラになってます。
あの事務所とは切り離し、ただ純粋に東方神起を守りたい。ユノを信じ続けていく。この気持ちはかわりません。
  • 2014/08/06 21:29
  • ハマナス
  • URL
  • Edit
Re: *****様(同感です。)

*****さま、おはようございますo(^▽^)o
昨日はお忙しい出勤前にもかかわらず、コメントを頂きありがとうございました。

いろいろな事に影響してくる今回のこと、
書きたいことは沢山ありますよね。

GyaO!で期間限定配信されているTREEドキュメンタリーフィルムはご覧になられましたでしょうか?
昨晩、この4分強のフィルムを見ながら泣いてしまいました。
こんなに頑張っているのに…。これ以上は書ききれなくなりそうなのでやめておきますね(T_T)

話は変わりますが、以前夏の時期はお仕事がお忙しいとお聞きしましたが夏バテなど大丈夫でしょうか?
今年の猛暑の夏ですので、熱中症などにもどうぞお気をつけください。

では、今日も良い一日でありますように(o^^o)
  • 2014/08/07 08:29
  • 紫雲
  • URL
Re: ハマナス様(事務所と東方神起)
ハマナス様

初めまして、コメントをいただき有難うございます。

今までも沢山のペン達が悲しい思いをしてきましたが、
今回は本当に辛いですね。

事務所は私達トンペンは何があっても東方神起を裏切らないことを分かっているのでしょう。

ハマナス様の「気持ちがバラバラになっている」という言葉に胸が締めつけられます。
ユノを愛すれば愛するほど事務所の存在に苦しめられるなんて辛過ぎます。

でもハマナス様をはじめトンペン達は事務所の思っている通り、何があってもトンを守っていきますもの!
誠意のないものは必ず淘汰されると思うから。
必ず正しいものが残ると思うから。
私もユノを信じて東方神起号に乗り続けます(^-^)
もう離れられませんもの(//∇//)
  • 2014/08/08 07:46
  • 紫雲
  • URL
何も知らないのですが・・・

ごめんなさい。何があったのか全然知らないのです。
何かあったのですか?ユノにも何かあったみたいですが・・・

東方神起のMVで何か反戦とかそういうことがあったのかなぁ?

何も知らないからトンチンカンなことを書くかもしれないけど、
おれの最近の出逢いや環境のことを書きますね。

おれの通ってる作業所は料理長が韓国の人だとは、自分の
ブログに書いているから、紫雲さんも知っていると思うけど、
その他にも経理の人もたまに来てくれるアルバイトの人も
韓国の人。そして一番偉い理事長も韓国の人。

みなさん、いい人です・・・というか国民性はどうしても
出てしまい、日本人とノリは多少違うけど、でも同じ人間。
同じことで怒って、同じことで笑います。おれはそれが
すごく楽しいです。

もう今の時代、国境なんて取っ払っちゃえばいい!そんなこと
まで思います。

昨日かな?アメリカがまた空爆したというニュースを見ました。
それでどれだけの人が命を落としたかことか・・・

平和ボケと言われるかもしれないけど、おれは「平和を望んで
何が悪い!」と言いたいです。

論点がズレテたらごめんなさいね。

なんか内容がまとまってませんが、何かを書いておきたくて
書かせてもらいました。

Re: 自由人さん(何も知らないのですが・・・)
自由人さん(o^ω^o)おはようございます♪

タイトルと最初の2行を読んだとき思わずくすっと笑っちゃいました(*´∀`*)
大きな体をちょこんとさせて「はて?何があったのかな?」と
考えていらっしゃるのかと想像したら……カワイイかも(〃∇〃)

あ、失礼いたしましたσ(^_^;)
以前、まりユノさんのところで身長が180cm以上あると拝見したもので
つい勝手に想像してしまいましたm(_ _)m

今回のことは東方神起には直接関係ない事なんです。
韓国の事務所SMから先日デビューしたガールズグループRed Velvetの
「Happiness」というデビュー曲のMVの中に所謂「不適切な映像」が織り込まれていたんです。
(今はその箇所は差し替えられています。昨日確認したらMV自体別物になっていたような…)

原爆投下を報じた英字新聞の見出しや9.11テロを連想させる写真などを使ったコラージュなんです。

この事を指摘されたSM側の言い分は
「知らなかった」「制作者側に確認したら特別な意味は無いと言っている」です。
反戦や反核・反テロを歌った曲ならば、そういったメッセージの中で
過去の悲劇を扱ったと説明すると思うのですが、
出てきた言葉が「知らなかった」って……。

世界を見据えてエンターテイメントを発信している事務所(制作者側も)が
「知らなかった」「特別な意味はなかった」とはあんまりだなと。

今回のことは世界に対しても人としてもやってはいけないことをやってしまった。
がっかりしたとか失望したとか通り越して、こんな事をMVに取り込むことに恐ろしささえ感じて。
そんな風に感じてしまうことが悲しくて。

こういう事が起ると必ずわーっと溢れ出てくる韓国を罵る人たち。
ネット上の狭い世界で騒いでないで言うべきところに言えばいいのにと思ってしまいます。

こんな事に巻き込まれた新人の彼女達も被害者なので、グループ名や詳細は記事には控えました。
だから読んでいてもチンプンカンプンだったと思います、ごめんなさいm(_ _)m

国同士で解決しなきゃいけないこととか、
利益絡みの企業間ではなかなか2カ国間の問題には解決策が出てこないけれど
自由人さんの日常の中にある人間対人間の関係こそ人が望む姿なんだと思います。

国民性など違いがあって当たり前の中で一緒に働いて一緒に笑って怒って、
一緒に生きていることを楽しむ。
こんな風にお互い生きていけるのにね……。

諦めず巻き込まれず自分の目で見て耳で聞いて触れ合って
今を生きて皆で平和な未来を築いていきたい。
たった一人の人生でも各々がそう思って生きていけば、
いつの日か世の中全体が変わっていくと信じたいです。

「平和を望んでなにが悪い!」 ホントそう思います!!(`・ω・´*)b
  • 2014/08/09 11:20
  • 紫雲
  • URL
ありがとうございます
そうだったのですね。わざわざご説明ありがとうございます。

う~ん、制作側が軽率だったのか、それとも話題作りのために
わざとしたのか・・・どちらにしても見る人にとっては、あまり
気分がいいものじゃなさそうですね。

それと、この時とばかりに韓国の事を悪く言う人・・・いますねぇ。
おれの周りにもいますよ。聞いてて腹が立つ。そういう人は他の
国の人のこともけっこうひどく言います。

おれはツイッターとか、その手のものはやらないので、実際に目に
したことはないですが、たぶんひどい有様になっているんでしょうね。

非難するのは簡単。受け入れる努力をしたほうがいいんじゃないかなぁ?
とおれは思います。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/08/09 19:36
こんばんは~(*´∇`*)
SMTの当落どうでした??
今回はフォロワさんを見る限り結構当選&譲りますツイが多かったような。。。

そうなんですよね。。。
何かあると待ってましたとばかりに湧き出てくる
韓国を親の敵のように罵り嘲笑する人たち。。。
読んでて胸くそ悪くなるし
これが本当に日本人の吐いた言葉なのか?と目を疑いたくなります。
筋の通った批判なら納得もできますが
ほとんどがその文化や民族の特徴などをバカにしたもので・・・
同じ日本人として恥ずかしいです。

しかしそれを煽るようなことをする韓国にもうんざりです。

そして日本を愛してくれているユノとチャンミンが気の毒で・・・

今回の件は本当にSMに失望しました。

あ、ところで、うちのブログに紫雲さんがくれたコメントへの返事で
SMTはアーティストのペンラは持ち込み禁止と書いたんですけど
すいません、間違ってました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
去年からアーティストのペンラ持込OKだったんですよね!
私去年はSMT行ってないんで忘れてました~。
また次の記事で訂正しておきますけど
取り急ぎお詫びさせていただきます~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

Re: *****様(紫雲さま大好きよ(^^))
キャーッッ(/∇\*)どうしましょう♪どうしましょう♪どうしましょう♪
突然の告白にバクバクしちゃってます〜(〃∇〃)
嬉しいやら恥ずかしいやら、いえ間違いなく嬉しいです♪

しかも!えーーーーーぇぇ!!!!Σ(゜∀゜ノ)ノ いいんですか?ユノと??ホントに???
お墨付きいただいちゃっていいんですか?
うきゃーッッ♪o(>ω<〃)o(〃>ω<)o♪やったやったやったーッ!! 
ばんざーいばんざーいばんざーいヾ(=^▽^=)ノ

遠慮を知らない紫雲は、たとえ社交辞令でも有り難くまんまいただいちゃいます(*゚▽゚*)
そうと決まれば今日から嫁入り準備をしなくては!!!
まずは自家製キムチを作れるようにしてぇ、おふくろの味チヂミもマスターしなくちゃ♪
あとは…あっカルボナーラがお好きでした。 
でもこれはチャンミンの得意料理だからこれはチャミにお任せしてと……
えーっと後は……うふふ♪o(^∇^o)うふふ♪(o^∇^)o←いい加減にしなさいヾ(- - ;)

えへへ、嬉しすぎて妄想が止まらなくなりましたr(^^;)

連休に入られたんですね〜♪私も土曜日からお盆連休に入りました。
*****様を見習って今日はお掃除でもしようかな。
同居はなにかと大変かと思います。友達の話しを聞いていると皆えらいな〜ってホント感心します。

ドキュメンタリーフィルムは当初3日間限定となっていましたが
延長になったのでしょか?まだ配信していますね〜嬉しい♪ 
ペンじゃない人たちにも見ていただきたいですね。2人がどれほど頑張っているのか。
異国の地で今の地位を築くのにどれだけ頑張ってきて、今も頑張っているのか。
一般の人にも、芸能界の人にも、沢山の人に見てもらいたいですね(T-T)

長々とスミマセンm(_ _)m 最後にSMTOWN……当たっちゃいました(-ω`-〃)トホホ
当たれ〜と懇願していたTREEコンはなかなか当たらなかったのに
これが一発で当たるとは……人生ままなりませんのぉ(ー_ー;)
  • 2014/08/11 08:23
  • 紫雲
  • URL
Re: みーこさん(こんばんは~(*´∇`*))
みーこさん(o^ω^o)こんばんはです♪

うわ〜ぁ、わざわざペンラの件でコメント頂いてスミマセン( ;*゚-゚)・゚゚
みーこさんの仰るとおりSMT公式ペンラ以外は持ち込み禁止なんですよね。
たまたま去年は台風の影響で公式ペンラが到着しなかったから
各アーティストのペンラ持参がOKにだったんです…確か。

私、SMTは去年が初参戦だったもので赤ペンラを振り回していた記憶しかなくて
みーこさんの所で「赤いひかり」とコメントしちゃったんです(T-T)
だからみーこさんの仰る通り本来はアーティストペンラ持ち込み禁止で正解のはずです。

紛らわしいことコメントしてしまってゴメンナサイですm(_ _)m

あ、あとSMTOWNのチケット………当選しました(T-T)
TREEコンの時は何度もアリーナチケット当たれ〜と懇願してもカスリもしなかったのに、
「当たるな〜」とお願いしたSMTOWNが一発当選って………神様のいじわる(p_q、)

  • 2014/08/11 23:45
  • 紫雲
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)