何を見て、何を信じるか。



今日、ユノペンのお友達から送られてきたメールを見てびっくりしました。













「◯◯空港のビギが大変なことになっている!」と。












ツイや2ちゃんねる、ネット記事等で

あの日の◯◯空港での出来事が取りざたされていると。














同じ思いをした者として

とても気になったので ざっと調べてみました。

2ちゃんねるは確認していませんが

ツイとネット記事は見てみました。













で、肝心な当事者の言葉はどこにあるのかな?

実際のところはどうだったのかな?

















あと、ネット報道記事っていうんですか?

これ、すごいですねびっくりしました。

当事者や航空会社への取材は一切なしなんですね。













ただツイで流されていた言葉を集めただけで

記事にしてしまうのですね。













このようなレベルでマスコミ記事として世に出せるんですね。

これじゃあ、事実かどうかなんて分らないなぁ(・ ・?)















何を見て 何を聞いて 何を信じるか。














一方だけの情報で判断したり取り上げてしまうのは

もう一方を傷つける恐れがある。

SNSの良さも怖さも知っているユノやチャンミンだったら
1014127_630139850374276_2028408549_n_20150216233344e20.jpg
何を見て 何を聞いて 何を信じるだろう?


読んでくださってありがとうござます
またお会いできますように

Comment

初めまして、私もその通りだと思います!世の中には良い事も悪い事も、情報が流れます、判断するのは私達個人です、正しく、やさしい心で判断をしてほしい!と思います。間違った情報を流さないでほしいです!北海道のユノ良かったですよ、私も遅れて到着した一人です、人の温かさが良く解った、いろんな意味で忘れられない北海道でした。次のツアーで北海道があれば私はまた応募したい!!と思います!!
  • 2015/02/17 08:55
  • mm
  • URL
うーん
紫雲しゃん

そうだよね。

言葉って、文字って、怖いんだよね。

ひとつの出来事をどこから見るか、どう見るか、どんな思いで見るか。

自分の思いがこもった目で見れば、なんでも思ったとおりにしか見えないし、それをそのまま言葉や文字にすれば、本質を伝えられないかもしれない。

SNSが怖いのは、同じ思いでモノを見る人たちがどんどん拡散してしまうこと。

そして、それを読んだ第三者がそれが真実であるかのように思い込んでしまうこと。

SMの他アーたちがSNSを使ってるのに、彼らが使わないのはそんな理由もあるのかもしれないね。
  • 2015/02/18 00:03
  • まりユノ
  • URL
Re: mm様
mm様、初めまして。 コメントをいただきありがとうございます(*'-'*)

そうですね、仰るとおり何でも流れてくる情報をどう判断するかは私たち個人ですね。
情報を鵜呑みにするのではなく「判断する」ことはとても大切ですね。
正しく、やさしい心で…というお言葉にとても救われました。

mm様は札幌公演へ行かれたのですね!遅れて到着されたようですが、
それでもmm様が行けて良かった!本当によかった!

到着されるまでは、とても不安だったかと思います。
心も体もヘトヘトだったかと思います。
それでも無事に参戦できて本当に本当によかったです。

札幌公演はとてもいいステージだったようですね。
応援もものすごく熱かったとレポで読みました。

そして周りの方々がとても温かかったと(*'-'*)

大変な思いをされた札幌公演だったかと思いますが
また参戦したい!と思われるほど素晴らしい経験をされたんですね。

私も次回また北海道があれば、是非リベンジしたいと思いますo(*゚▽゚*)o
  • 2015/02/18 23:38
  • 紫雲
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/02/20 20:29
Re: まりユノ様(うーん)
まりしゃん、長らくコメ返できなくてゴメンネ(´;ω;`)

もうね、まりしゃんが書いてくれた言葉そのまんま。
ホントその通りなんだぁ。

だから私が書くことなくなっちゃったよ(・ ・;)

《SNSが怖いのは、同じ思いでモノを見る人たちがどんどん拡散してしまうこと》

↑これ、本当にそう思うの。
いつもこう思っている事柄があるんだけれどね…。
ブログには書いていないけれど…
……ここでも書けないかな。

なんかね、うん。言えないけれど、拡散って怖いよね。

SNSは良いことにどんどん使われてほしいね。

  • 2015/02/23 22:43
  • 紫雲
  • URL
Re: 鍵コメ****様(ひらがな4文字)
お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))お元気でしたか?

お返事が遅くなってしまって申し訳ございません( ; ; )
もうホント、こんな自分がいや(T_T)

****さんから頂きました札幌への共感のお言葉に
私が涙しました。
あたたかなお気持ち、とても嬉しかったですヽ(;▽;)ノ

そして名古屋!(^O^)/私も名古屋行ってきました!
なんと****さんは名古屋プレミア!
キャーッ(*゚▽゚*)おめでとうございます♪

後日、名古屋Pのご感想も頂いてましたね!
キャーキャーッ(≧∇≦)再度、じっくり読ませて頂きますo(*゚▽゚*)o
では、後ほどP席ご感想欄で♪
  • 2015/03/02 08:07
  • 紫雲
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/04/18 17:46
Re: 鍵コメ **も様(ひらがな3文字 ガセですよ)
今更ですみません……だなんてブンブン(>_< ))(( >_<)ブンブン
過去記事にコメントをいただけるなんて、ほんっとーに嬉しいです。
すっごく嬉しいことなんですよ(*゚▽゚*)

そうですか…あの日、お友達は仙台空港へいらっしゃったんですね。
とても大変な思いをされましたね。
なんとか札幌へ行かれてよかった(*´∀`*) 

辿り着くまで不安でしたでしょうね。大変だったでしょうね。
ライブは始めから観れたのかしら?途中からだったのかな?

それでも行けてよかった…ホントによかった。

仙台空港では、一時期取りざたされたような事は起きてなかったんですね。
私がいた羽田でも、そのような人はいませんでしたので
仙台でもきっと何かとても些細な事が、尾ひれがついて広まったのだろうと思っていました。

真実も嘘も一気に広がる今の社会は、怖いですね。
  • 2015/04/22 23:12
  • 紫雲
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)