ユノが指し示した新しい東方神起Something

  • Day:2014.04.06 22:37
  • Cat:ユノ
こんばんは 紫雲です。
昨日今日と花冷えの週末でした。

都内の桜はこれで見納め。
ユノ、お花見できましたか?
満開の桜も綺麗だけれど 散りゆく桜も綺麗でしょ?
3745430544_a4c9acea_23.jpg
桜の木の下で はらはらと舞い散る花びらを見上げるユノを想像してみる……
きれいだなぁ………桜もユノも。






今夜も寒いからね しっかり暖かくしないとダメだよ。
うっかり薄着のままじゃ、風邪引いちゃうよ。 ほら、ちゃんと着て。
「はい、はい。」
3745430544_6ee58266_5.jpg
ふふ(^_^) あれこれ言われるのは好きじゃないよね?
でも心配だから……わかってね。









ユノ、いま何していますか?
まだLIVEの準備してるのかな? 
それとも今日のやるべきことは終わって みんなで晩ご飯食べてるかな?








ユノがLIVEの準備に集中している今のうちに
ここのところ発売ラッシュだった雑誌の数々を
もう一度、ゆっくり読んでみよう。











常々「新しい魅力を見せたい」と
東方神起号の舵を切るユンホ。

アルバムの先行シングル『Something』はスウィングジャズ。
激しく尖鋭的なダンスナンバーに定評のある彼らの新曲にしては
意表をつくチョイスだ。

実はこの曲、作曲家の元でまだメロディーラインも付いていない状態だったのを
偶然聴いたユンホが、「僕たちに下さい」と頼んで獲得したもの。
制作過程にも彼は最前線で携わった。
(日経エンターテイメントより抜粋)
0Bx83enIwCfpeWkhSTl80ZmpTbVE_201404062119126c9.jpeg
確かにこの『Something』は今までの東方神起とはガラリと違った印象を与えた一曲。
初めて聴いたとき「こーきたかっ!」てヤラレタ感はハンパなかったもん♪


以前読んだインタビューでユノは第5集と6集について
《あの時は「Why?」で攻めるしかなかった。
そしてもう一度「Catch Me」で攻めるしかなかった。》
そうあなたは話していたね。



今回の7集はどうくるのかな?って。
またまた攻めてくる? それとも……うーん。
私が好きになった二人の東方神起は、攻め攻めの東方神起しか知らないから
他のイメージが浮かばなかったの。



そこにあの『Something』だから、この衝撃はすごかった!
アルバム全体を通してスタンダード。
東方神起がスタンダードって! 完全に意表をつかれたなぁ。



で、そこから『スリスリ』へのドラマチックな展開には
思いっきり心躍らされまくりでキャーキャー騒いじゃった♪

これはあくまでも私の感じたイメージだけど

『Something』はセピアもしくはモノクロ
『スリスリ』はカラフル

ビックバンド全盛の時代に東方神起がタイムスリップしてパフォーマンスしたのが『Something』
そこから現代に戻ってきて、今の東方神起がビックバンドを表現したのが『スリスリ』

そんなイメージの2曲だったなぁ。





ユノは根っからのリーダー。
東方神起が進むべき方向を指し示すことが出来るリーダー。
東方神起のあるべき姿を見定め守り続けるリーダー。
f0125518_50c5e383812c4.jpg

東方神起を誰よりも愛して、誰からも愛されるリーダー。
人を惹きつける人間的魅力と、みんなをひとつにする求心力をもったリーダー。
0Bx83enIwCfpeWkhSTl80ZmpTbVE.jpeg









チーム東方神起がいまひとつになって TREEツアーを作り上げている。
初日まであと16日。
楽しみに待つしかない今を存分に楽しもう(*'-'*)








どうか無事に初日を迎えられますように。
images_201404062230262eb.jpeg





読んでくださってありがとうござます
またお会いできますように

Comment

ご無沙汰しています
紫雲さん

念願のあいぽんに変えて悪戦苦闘の末、なんとか使えるようになりましたよ。
まだ、記号の入力に時間かかったり出せない記号あるけど(苦笑)

>ビックバンド全盛の時代に東方神起がタイムスリップしてパフォーマンスしたのが『Something』
>そこから現代に戻ってきて、今の東方神起がビックバンドを表現したのが『スリスリ』

なんか、わかる気がする。

7集のテーマを「ビッグバンド」に決めたのはユノさんなんですよね。
チャンミンさんは最初渋ってたけど、議論を重ねて納得したとか。

リーダーユノさんは東方神起の機関車ですね!
  • 2014/04/07 15:17
  • まりユノ
  • URL
ああ、ユノさん…
紫雲さん、こんばんは。
私は雑誌はほとんど見ていないので、そこまでユノが曲作りに携わっていたとは知らなかったよ。

でもね、最近一人でこんなことをよく想像しています。
ユノはこれから先何年か、思いっきり歌って踊って満足しきった後、企画や経営方面に携わって行くんじゃないかなと。
若い子達を育てたりもするのかな。

そういう才能がありそうだなあ。

勝手な想像でした(^_^;
Re: まりユノさん(ご無沙汰しています)
まりさん、こんばんは(*'-'*)

あいぽんに変えられたんですね♪ 私も新年早々、思い切ってあいぽんに変えたところです。
何をどうしたらいいのか、何が出来るのか、あれこれと暫くいじっていたので
毎日、眠れない夜が続きましたよ(^_^;)

> まだ、記号の入力に時間かかったり出せない記号あるけど(苦笑)
私もまだ……ある。

『Something』と『スリスリ』について
> なんか、わかる気がする。

うわっ、そう言ってもらえると嬉しいデス(〃・ω・〃)
わたし子供の頃から楽器ならってるわりには、音楽的解釈が出来なくて……(ー_ー;)
どうも上手く表現できないんです。 未だに音譜ちゃんと読めないし、リズム感ないし(ー_ー;)
ホントに音楽に携わってるのか?と自分でも思っちゃう。

> リーダーユノさんは東方神起の機関車ですね!
はい!トーマス並みのガッツと馬力をもった頼れる機関車ですね♪
  • 2014/04/07 23:03
  • 紫雲
  • URL
Re: アモさん(ああ、ユノさん…)
アモさん、こんばんは(o^ω^o)

そうらしいです、ユノはアレンジなどの過程から加わっているらしいです。
その雑誌でもプロデュース的なことにも興味があると言っていました。
でも今は自分で全てやるよりも、アイデアを出すくらいにして他の人に任せたほうが
東方神起のためにいいから、まだプロデュースには手を出さないと言ってました。

でも、ゆくゆくは自信がついたらやるつもりみたい。

> ユノはこれから先何年か、思いっきり歌って踊って満足しきった後、企画や経営方面に携わって行くんじゃないかなと。
> 若い子達を育てたりもするのかな。
> そういう才能がありそうだなあ。

アモさんもそう感じてましたか……私もです。
うん、きっとユノは指導者になっていくんだろうなぁって思います。
アモさんが言うように、そういう才能ももっていそうだし。
芸能の学校を作るのが夢だって言ってたし。

ただ、あまり早いうちにそっちの方向へシフトチェンジしないで欲しいなぁ。
まだまだ東方神起を見ていたいし、東方神起でいて欲しいから(*'-'*)
  • 2014/04/07 23:35
  • 紫雲
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)