わたしのユノを取り戻せ!ユノがユノでなくなる時

  • Day:2014.05.03 16:11
  • Cat:ユノ
こんにちは 紫雲です

「カムサハムニダ」について沢山のポチ&コメント&拍手コメをいただき
ありがとうございました。
コメ返が遅れてしまい申し訳ございません。後ほど必ずお返事させていただきます<(_ _*)>


やはり、ほとんどの方がふたりの母国語での ありがとう に違和感は感じてはいませんでした。
「カムサハムニダ」に違和感を感じてしまう ほんの一部の方々の目に前記事がとまり
「こんな見方もあるんだ」と思っていただけるといいなと思います。


また、皆様からいただきました数々のコメントがそれぞれ私の言葉足らずの部分を補って頂き、
「そうそう!それが言いたかったんです!」とコメを読みながら思わず手をたたいていました(*´σー`) ヘヘ…


その中でひとつだけ、一部分ですがご紹介させていただきたいコメがありまして…
これはご本人様自ら 〈自分の体験が外国人であるユノとチャンミンを応援する
トンペンさんたちのお役に少しでも立てれば幸いです〉
と仰ってくださいましたので、有り難く皆様にお伝えしたいと思います。


帰国子女の***さま(鍵コメ)からいただきましたコメント(抜粋)です。

私はアメリカで生まれ育ちました。
自分の本当の気持ちを伝える時って幼少期に培われた言語で出て来ますよね。
ユノとチャンミンのカムサハムニダは、勿論カシオペアに向けたものでもあり
韓国人としての自己表現でもあるでしょうが、
日本人ファンへ真情を伝えるために発せられている言葉でもあると思います。

日本語の「ありがとうございます」って非日本語ネイティブには正直難しいです(^^;;
母音優勢で音節が多いので、そのリズムと音の数に感情を乗せるのが難しいんです。
アクセントもつけづらい。私も未だにうまく発音出来ないです…
是非、カムサハムニダ否定論者の方々にも、外国人である彼らを尊重してほしいな、と思います。


***様はアメリカでお生まれになられ英語ネイティブでいらっしゃいますが
日本語の ありがとうございます の文字を「柔らかくて丸みのあるかな字が素晴らしい」と
仰っていました。ここまで日本語の繊細さを感じ取っていらっしゃる方でも
日本語の「ありがとうございます」の発話は難しいんですね。

母音や子音、音節とかリズム、音の数と、こんなに沢山のことを意識しながらの発話では
そこに感情や想いを込めるのは、とても難しいことだということがわかりました。

それなのに、いつもいつも「ありがとうございます」と言ってくれる二人の努力は
本当にすごいなと思いましたし、また改めて有り難いなと思いました。

又、同時に外国人の方はもちろん、帰国子女の方など非日本語ネイティブの方々への
理解や尊重を、今一度わたし自身も見直していきたいと思いました。

カタコトの日本語を話している方には寛容でも
そこそこ日本語をこなしている方には、ついつい厳しくなっていたりしないかどうか。
自分で気がついていない無意識の部分を、見直してみるよい機会をいただきました。

***様、貴重な体験談を本当にありがとうございました(*'-'*)









こうしてブログを始めてから、すっかりPCに触る時間が増えた紫雲ですが
それまでは美味しそうなケーキ屋さんを探したり、映画の上映スケジュールを確認したり
そんなことでしかPCを利用しない、とーってももったいない使い方をしていました。


3年前に初めて買ったPCを今も使っていますが、このPC……お気に入りです(*'-'*)
機械にはめっぽう弱いので性能とか分らず、だったら見た目で買っちゃえ!と思い購入した一目惚れPC


ご紹介します……りんご印のついたイケメン、マサヒコさん(仮名)です♪
マサヒコさん、見た目もいいけど頭もいいんです♪




一例として、わたしの大切なユノのお宝画像がつまっているiphotoのすごい機能がこれ!

写っている画像から人の顔を選び出し「この人は誰ですか?」と聞いてきます。
それがこの「未設定」という文字。
ユノですか1−1






で、この「未設定」の部分にその写真の人の名前を打ち込みます。この場合もちろん「ユノ」♡
ユノですか1−2




そうすると次からこの「ユノ」で設定した画像をもとに
「こいつはユノかもしれない」と思う人の顔を見つけると
「ユノですか?」と聞いてきます! これ↓
20140405224536fa1_20140503085114a12.png
さすがマサヒコさん!すごいです!
あのセクシーな真顔ユノから、この萌え可愛ユノを感知するなんてさすがですわ♪



他にも「ユノじゃね?」と思う画像を見つけては
どんどん私に聞いてきます(*'-'*)
20140405224538f9b_20140503085112053.png
そう、正解!d(*^∇')




201404052244507ad_20140503140404422.png
そうです!そうです!大正解ヾ(=^▽^=)ノ




マサヒコさんの凄さはこんなものじゃないんです
こんなユノまで見つけちゃうんです♪




三輪車に乗った「三歳児ユノ」だって見落としません!
20140426231714ef9.png




こんな「鼻たれ5歳児ユノ」もしっかりキャッチ(*>∇<*)
2014040522453458d_20140503140803902.png




「食いしん坊ユノ」だって逃しません!……ってユノ(ー_ー;)
20140405224533fcb_201405031408060d6.png




キャーー♡ ユノぉぉ(〃ノωノ)♡ こんな姿になってもユノはユノ♡
さすがですわ!さすがです、マサヒコさん♡
20140405224606f02_2014050314080253a.png




たとえマスクをしていても見つけてしまいます!←珍しく正しいマスクの着用法
もう逃げられませんよユノ(*^-')b
2014042623163455d.png




ただ、ユノだって黙ってはいません。
なんといっても負けず嫌いのユノですから……
そんなユノにマサヒコさん、見事煙に巻かれましたわ……




新しい忍法隠れみの術、「Tシャツの柄と一体化!」
20140405224658fe2_201405031418550b3.png
これには、さすがのマサヒコさんもお手上げです\(;_;)/
挙げ句の果て、慌てて後ろの方のお顔に反応してしまったという失態。




ちなみにチャンミンもちゃーんと登録しています♪




ほら♪
201404052244505b7_20140503142925577.png




これは二人揃って大正解! 調子を上げてきましたマサヒコさん♪
20140405224602a86_20140503085024e18.png





ただ時々、妙なトコロに感心が向くときがあります。




2014042623153862e.png
これはチャミの後ろのダンサーさんの手が気になるのか
はたまたチャミのおしりが気になるのか……どっちなのか気になるところです(*´艸`*)ウフッ♪




それにしてもマサヒコさん、あなたもやはり……ここが気になるのですか……
どうしても避けては通れなかったのですね、この禁断の場所を……↓





2014042623154496c.png
登録「ユノパイ♡」(///ω///)





最近、少し心配なことがありまして……
よく言いますね?「飼い犬は飼い主に似る」と……

もしかしてPCも持ち主に似てくるとか???
こ、こ、困りますワタシ(; ̄△ ̄A

マサヒコさんの見た目と頭の良さに惹かれたのに
今更、ワタシに似られても困ります(T-T)

心配事は的中し、ときどきポカしはじめました……
20140417214022b23.png
あーっ、おしいっっ! ま、同じイケメンだから間違えちゃいますよね。うん、ドンマイo(^-^)o





20140405224512bbc_201405031522184ec.png
あー、これもEXOの子猫ちゃんたちと間違えちゃったのね……
顔の小ささに反応しちゃったかな? 大丈夫、ドンマイドンマイ(o^-^)




20140426231636127.png
と、隣だったね(^^;) 惜しかったな〜もうちょっと右だったね。
ま、ドンマイだよね?ね? 









2014042623162938d.png
えっ?! マサヒコさん?……どうしたの?? どうしちゃったの??
しっかりしてっ!マサヒコさんっ!!o(*≧◇≦)o!!
ユノは真ん中にいるよ! もう一回チャレンジよ、マサヒコさん!



2014042623162479b.png
コラーーーーーっっo(*≧◇≦)o!!間違ってるのは名前じゃなくて人ですよ!ひとぉぉぉ!!



20140426231540b68.png
そ、そうですよ(;^_^A  あー焦ったアセった……
やれば出来る子なんですマサヒコさんε=(^。^;A フゥ…
一時期はどうなるかと思いました(´・ω・`。)







ええっ?!Σ(゜∀゜ノ)ノ
20140416210324a03_20140503153423eec.png
ユノ?? この人がユノ? 嘘でしょ?マサヒコさん?









20140416210320912_20140503153422c81.png
えええっっ!!Σ(゚д゚lll) ユノって……ユノって……ユノって…… 








2014042623154326d.png
ユノってーーーーーッッッΣ(゚Д゚|||)






ユノ……ユノ……ユノ……わたしのユノが(|||▽|||)


ユノぉぉぉぉ(´□`。)°゜ユノぉぉぉ(´□`。)°゜ユノぉぉぉ(´□`。)° 
わたしのユノ、どこいっちゃったのぉぉ(/_<。)゚・

お願い帰ってきて〜〜ユノぉぉぉ(T0T)












今日から仙台2days
ここでの公演はとても意味のある公演ですね。
さーっ♪仙台公演へ参戦されるみなさん!
思いっきり歌って踊って、愛を叫んで楽しんできてくださいねーヾ(=^▽^=)ノ
あ、おさわりはナシでヾ(´・ω・`)

ふたりが安心してパフォーマンスに集中できるように
楽しく安全に応援しましょうね(*^ヮ^*)b ♪


この二日間、皆が無事に悔いなく全うできますように
images_20140503160126baf.jpeg



読んでくださってありがとうござます
またお会いできますように

Comment

紫雲様、今日は。
初めてコメントさせて頂きます、またたびと申しますm(__)m
先日はわたくしの拙いブログにお越しくださり本当にありがとうございましたm(__)m。


いや、あまりの面白さにパソの前で大爆笑!
本当に楽しい記事をありがとうございますっm(__)m
実はタイトルだけ拝見した時は、え?何かとても意味深な・・・、ひょっとして重い内容なのでは??と思ったのですが、、、(^^;)。
マサヒコさん、最高ですね(#^^#)
後半はだいぶ迷走されてらっしゃるようで少し心配ですが(笑)、きっと大丈夫、また持ち直されると思います(^^;)。

一つ前の記事、とても感動しました。
そちらにもコメントさせて頂きたかったのですが、初めてお邪魔したのにとても長くなってしまいそうだったので・・・m(__)m

ではではまた遊びに参ります~~♪
久しぶりにたくさん笑わせて頂きました!
ありがとうございます(^^)/
  • 2014/05/03 17:31
  • またたび
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/05/04 15:11
お久しぶりです(〃▽〃)
前の記事も、iPhoneで読んでたのになかなかコメントできなくてごめんなさい^^;

ユノのビギとカシについての発言、そんな心配をさせたんだなと胸が痛みますね

もうユノとチャンミンには、余計な心配かけずにいれたらいいなと思いました

紫雲さんのお話とてもよかったです
んで、読んで思ったんですけど

これ、サンキューだったらどうなのかなって
アメリカ人が日本人にサンキューって言って「ありがとうって言えよ」って話にはなるんでしょうか?

でもユノとチャンミンにはカムサハムニダがアメリカ人のサンキューだと思うんですよー

アタシ実際のところ、あんまりユノとチャンミンを韓国人って意識したことなくて、マイケルジャクソンを好きな人と感覚はかわらないんです

ユノが韓国人だとか、カシオペアが韓国人だとか、なんでそんなに気になるのかが本当はよくわからないんです

思いの深さの違いでしょうか?
アタシはアタシなりにかなりユノを好きなんですけどね^^;

ところでまた爆笑したんですがww

チャンミンは許せますが、マネヒョンとシンドンはあかんww
できたらエクソまでにしてほしいww

何回も聞くと邪魔くさくなるんでしょうか?

そう言えばあのイノシシばばぁってやつ、意味わかんなくてびっくりしましたがww
なんか触るって下品な行為だなと思ってたんですよ
ストリップ見てるスケベオヤジみたいですよねww

お行儀悪いのでやめた方がいいのは確かです^^;
Re: またたび様
またたび様、こんばんは(*'-'*)
こちらこそ、お越しくださりありがとうございます(^∇^)

足跡を辿って遊びにいくなんてストーカーじみた事をしたので
怖がられたらどーしよぉぉ、と内心ひやひやでした(^_^;)

でも、こうして遊びに来てくださってコメまでいただけて、とっても嬉しいです♪

ふふふ♪タイトル、意味深でしたか?重い内容かと思いきや
こんなふざけた内容で、お恥ずかしいかぎりですr(^^;)あは♪

でも、またたびさんに笑っていただけて嬉しいです♪
たった一人でも笑っていただけたら、もうそれだけでブログやってて良かったって思えます(*'-'*)

マサヒコさんはホントは賢い子なんですけどね、どうも持ち主に似てきてしまって最近、迷走気味です……
持ち直してくれるといいんですが(^^ゞ

マサヒコさんに喝を入れるべきか、はたまた持ち主である私がしっかりするべきか……
うーん(ー'`ー ; )うーん(ー'`ー ; )……自信がないのでマサヒコさんに頑張ってもらいます!(*^-^)うん!

前記事も読んでくださってたんですね、ありがとうございます♪
なかなか一言ではコメントしづらい内容でしたから……読んでいただけただけで十分嬉しいです(*'-'*)

また、いつでも遊びにいらしてください♪
私もまた、またたび様のところへ遊びに伺わせていただきますね(=^▽^=)ノ 
ありがとうございました♪
  • 2014/05/04 19:35
  • 紫雲
  • URL
Re: 鍵コメ*−**様
*−**様、こんばんは(*'-'*) お元気でしたでしょうか?

うふふ♪せっかく前記事へコメしてくださろうとなさっていたのに
マサヒコさんの迷走でお邪魔しちゃいましたね(^^ゞ

いやー、マサヒコさんはもともと賢い子なので安心して見守っていたんですが
最近どうもおかしくて……野放しにしておくと、とんでもないこと言い出すので心配です(ー_ー;)

大概のことはドンマイ!o(^-^)oですませてきましたが、そう!◯ン◯ンと間違った件はいただけない!
あとでキツ〜くお灸をすえておきます( ̄‥ ̄)=3

でも、*−**様に楽しんでいただけてよかったです、嬉しかったです(*'-'*)
またいつでも、遊びにいらしてください♪ ありがとうごじゃいました〜ヾ(=^▽^=)ノ
  • 2014/05/04 19:50
  • 紫雲
  • URL
Re: りこねぇさん(お久しぶりです(〃▽〃))
りこねぇさん(o^ω^o)こんばんは♪

私の方こそ、なかなか伺えなくてごめんなさいですm(_ _)m
他の方のところにも行けてないという悲しい状態です(T-T)

えぇ、えぇ、もう本当にふたりにはなんの心配もかけたくないです。
いろいろと気苦労のある芸能界の中で、ハンパない努力をしつづけている二人に
せめてファンと一緒にいるときくらい、安心して過ごせるような関係と環境でいたいですよね。

おさわりしちゃう人達にも、触られる側の気持ちを考えてほしいな(T-T)
ふたりはきっと、ファンひとりひとりの顔をしっかり見ながらファンの中を歩いていたいんじゃないかなー。
でも一部の人達の行為のせいで、ゆっくり歩けないしファンの顔さえも見れない状態のようで
ツイレポ見てると、なんだかもうただただ悲しくて。

ファンにがしがし触られている二人の心情と、触って喜んでいるファンの気持ちの落差があまりにも悲しくて。

あと、私もユノとチャンミンをあまり韓国人って意識してないなーって。
去年、日産でユノが「海外アーティストで初の日産ライブ」って言った時
「あぁ、そっか、東方神起は外国人だったんだねぇ」て思ったくらいだから(^_^;)

たぶん、これってふたりが日本語で話して日本語で歌っているからなのかなぁって。

他の外国人アーティスト(韓国もアメリカもいろいろ含めて)だったら99%はその国の母国語を話して歌って
残りの1%が「アリガトウ」とか「オーサカ!トーキョー!」とか「アイシテルヨー」とかだから
外国人っていう認識で見てるけれど
ユノとチャンミンはその逆で99%が日本語。たった1%がカムサハムニダ。

そのせいか、ついふたりを「身内感覚」に感じちゃうのかなーと。

もしかしたら、カムサハムニダに否定的な人はそんな「身内感覚」と「外国人」の落差をより強く感じちゃうのかな?
ライブ中、ずーっと日本語で歌って話してくれるふたりを身近に感じて、
でも最後にカムサハムニダを聞いて一気に遠い存在に感じちゃうのかなーって。
それが寂しいのかなーって。
その寂しさが行き過ぎると「可愛さ余って憎さ百倍」じゃないけど
韓国語がどうとか、カシオペアがどうとかってアレコレ言い出しちゃうのかしらって。

と言っても全部想像だからわからないけど(T-T)
人の気持ちって、なかなかわからない分、あれこれ想像力で補っていくしかないのかも。
ん?なんの話ししてるんだ?わかんなくなってきたr(^^;)

で、マサヒコさん! やっぱりね、マネヒョンとシンドンはだめよね。
本人にもしっかり反省してもらいますね(* ̄^ ̄)b

いつもコメありがとう♪ りこねぇさんの所へも遊びに行かせていただきまーす≡≡(((*ノ≧∇≦)ノキャー♪
  • 2014/05/04 20:37
  • 紫雲
  • URL
マサヒコさんwww
先日はご訪問いただき、コメントまでありがとうございました。

初めてブログを拝見させていただいた時の記事。
カムサハムニダは2人からの自然な気持ちから出てきているって…
ホントにホントにあたしも思ってました。
おんなじ気持ちで見てくれている人がいるのが嬉しいです。

そして、ブッ!(≧з≦)マサヒコさんサイコー‼︎
後ろのSPクマさんも認識させてあげてくださ〜い♪
  • 2014/05/06 09:16
  • pipi
  • URL
爆笑wwwww
マサヒコさんすげー☆
それMacですか??
そんな機能あるんですね!!
すごい精度やんー!

って思ってたら
後半の迷走っぷりに爆笑ですよwwwww
シンドンの写真で腹筋崩壊しましたwwwwww

てか、ユノの顔が小さすぎて認識できなかったのかな?
シンドンとクマさんがデカすぎやねん。笑


「カムサハムニダ」の件、その他諸々いろいろ言ってる人いますね~。
あの人たちの言ってること、さっぱりわかりませんw
なんか全然筋が通ってないし、よくよく聞いてたらただの嫉妬っぽいし
間違ったこと言ってるケースもとても多いし
とにかく迷惑な人たちだなーと思います。

他のトンペンさんに悪影響がなければいいな・・・とそれだけが心配です。
ユノとチャンミンはアンチの存在には慣れてるので大丈夫だと思います^^

Re: pipi様(マサヒコさんwww)
pipi様、こちらこそご訪問ありがとうございます。

突然足跡を辿ってお邪魔させていただいた上、
コメントまで残すというストーカー紛いの行為に怖がらないでお越しいただいて有り難いです(p_q、)♡

pipi様も同じ気持ちだとお聞きし、私も嬉しいです( ^ω^ )

それとマサヒコさん。うふふ♪
こんな迷走気味のマサヒコさんをサイコー!と言ってくださりありがとうございます。
そう!そうですね、今度はSPクマさんも登録しておきます!

ただ心配なのは、また迷走してユノに対して「SPクマさんですか?」って聞いてきたらどうしよう(ー'`ー ; )
その時はまた、ここでご報告しますね(^^;)
  • 2014/05/10 21:08
  • 紫雲
  • URL
Re: みーこ様(爆笑wwwww)
きゃはは♪マサヒコさん、すんげー☆ですか?(o^ω^o)
はい、そうですMacなんです一応……。
最初のうちはホントすごい精度でユノをビシバシ見つけていたんですが
いつの頃からか、おかしくなりだしてσ(^_^;)
まさかシンドンに血迷うとは……しっかりしてマサヒコさん!

ふふふ♪確かにシンドンとクマさんの大きさを基準にしちゃうと
ユノの小顔は認識できないかもーo(〃^▽^〃)o ♪

で、いろいろ言っている人達……そうですね、結局は嫉妬なのかなぁと。
どうせやきもち妬くなら、可愛く妬かないと(* ̄^ ̄)b ネッ

みーこさんが心配されているように、他のトンペンさん特に新しいトンペンさんなどに
悪影響が及ばないか心配です。
私も以前はこういうネガティブ発言に惑わされたり傷ついたりしたので。
以前も言いましたが、そんな時に救ってくれたのがみーこさんのブログでした。

今回もふたりはアンチには慣れているから大丈夫ってみーこさんが仰ってくれて
すっごく安心しました。
長い間、ふたりを見てきたトンペンさんに「ふたりは大丈夫!」と言ってもらえると
そっか、大丈夫だ!って思えて気持ちが明るくなります♪
あぁ、本当に私はいつも助けてもらってばかりです(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ♡
  • 2014/05/10 22:32
  • 紫雲
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)